2019.10.17

学校生活

缶サット甲子園 全国大会出場【メカトロニクス部】

先日の10月12日~14日(12日は台風接近のため順延)に岐阜県で開催された缶サット甲子園2019全国大会に、メカトロニクス部からチームDSRaCの生徒3名が出場しました。

缶サット甲子園とは、高校生が自作した缶サット(空き缶サイズの模擬人工衛星)を打上げ、上空での放出・降下・着地の過程を通じて、技術力・創造力を競う競技会です。従来の競技会のように「定められた技能」を競うのではなく、生徒の皆さんが斬新でオリジナリティーのある缶サットを作り、「coolさ」を競います。

7月に行われた同大会の和歌山地方大会2位に入賞し、全国大会への出場権を得ることができました。
全国5か所で行われた各地方大会から、計10チームの高校生たちが集まり、技術を競い合いました。
残念ながら、入賞とはなりませんでしたが、協賛企業のChange the Universe 宇宙開発団様より印象に残った3校に選ばれオリジナルTシャツをいただくことができました。

打ち上げ動画は次のURLからご覧になれます
動画
  1. HOME
  2. ニュース&トピックス
  3. 缶サット甲子園 全国大会出場【メカトロニクス部】 | ニュース&トピックス | ニュース&トピックス
資料請求
交通アクセス
お問い合わせ