2・3年

普通科

ゲーム&メディア
コース

2024年4月 メディア情報コースから名称変更予定

ゲーム&メディアコース(2024年4月 メディア情報コースから名称変更予定)

画像処理・CG・soundなどを
学びながら
大阪電気通信大学に進学。

画像処理、CG、sound、Web等のメディアに関する様々な表現体験を学ぶことができます。大阪電気通信大学総合情報学部ゲーム&メディア学科への進学はもとより、多様な進路が想定されます。

ゲーム&メディアコース(2024年4月 メディア情報コースから名称変更予定)

めざす進路

  • 大阪電気通信大学(主にゲーム&メディア学科)など

高大連携で 本物にふれる

大阪電気通信大学ゲーム&メディア学科の教授陣を交えた連携授業を実施します。iMovie、FlipaClipを使った映像制作や、iPadによる楽曲制作など、さまざまな分野の表現に活かせるメディア創造のスキルを磨きます。

高大連携

高大連携校 :
大阪電気通信大学(主に総合情報学部 ゲーム&メディア学科)

高大連携等の取り組み

コースの特長

2

メディア創作体験活動

メディア創作体験活動の時間を活用し、大阪電気通信大学の教授陣の指導のもと、画像処理、CG、Sound、Web等の基礎知識・技能を修得します。

生徒作品
生徒作品

3

メディア情報研究

2年で学んだ基礎を活用して、各自が独自の作品制作に取り組みます。優れた作品は大阪電気通信大学の学生とともに、毎年京都で開催している日本最大級のインディーゲームの祭典 BitSummitへ出展します。

授業風景
授業風景

大阪電気通信大学ゲーム&メディア学科との連携により、高校3年+大学4年の計7年間の学びを体現するコースです。

カリキュラム

画像は横スクロールできます

カリキュラム

※は、選択必修科目です。いずれか1つを選択いただきます。SENTSU SPは本コースならではの特色ある授業です。

成長のモデルケース

1年

学習習慣・社会生活の
基礎を築く。

スムーズに高校生活をスタートできるよう、基礎学力の定着をはかる一方、さまざまな働きかけによって、クラスや学年の団結を強めていきます。

面談(4月)
入学後すぐの4月に担任との面談を実施。高校生活への不安や今後の目標等を把握し、一人ひとりの生徒に合った指導を行っていきます。

2年

高大連携で専門性を学ぶ。

大阪電気通信大学のゲーム&メディア学科と連携。画像処理、CG、Sound、Web等の専門的な学習を大学の教授陣の指導により学んでいきます。

授業風景

3年

作品制作

2年生で学んだ基礎を活用し独自の作品制作に取り組みます。優れた作品は京都国際マンガ・アニメフェアへ出展予定です。

在校生・卒業生の声

卒業生

宮本葵

在学時から専門的な内容を学べました

在学時から専門的な内容が学べ、「AR※を作ろう」という授業では、作るだけでなく校内で使用できたのが印象に残っています。この学びを活かし、大阪電気通信大学では専門的かつ実用的な技術を学んでいます。
※AR(Augmented Reality)=拡張現実

大阪電気通信大学 総合情報学部 ゲーム&メディア学科 1年
宮本 葵さん

在校生

柏原市立柏原中学校出身

他の高校では学べないような専門知識の基礎が学べる

アニメ制作について学んでみたいと思っていたので、遠方でしたが電通高校を選びました。私は元からメディア情報コース※に進むつもりで入学したのですが、もし大阪電気通信大学に進学しなかったとしても、他の高校では学べないような専門知識の基礎が学べるので、すごくおすすめです。私は普段スラックスを履き、男子のような姿で生活をしています。変に悪目立ちしそうですが、クラスの人は自然に私と接してくれるいい人ばかりで、このクラスで本当によかったと思います。
※2024年4月 メディア情報コースからゲーム&メディアコースに名称変更予定

柏原市立柏原中学校出身

主な進学先

過去の実績より抜粋

  • 大阪電気通信大学
  • 龍谷大学
  • 大阪成蹊大学
  • 大阪経済法科大学
  1. HOME
  2. 学科・コース
  3. 普通科
  4. ゲーム&メディアコース(2024年4月 メディア情報コースから名称変更予定)
資料請求
交通アクセス
お問い合わせ