スクール・ポリシー
スクール・ミッション
確かな知識・技能・人間力をもとに未来を切り拓き、社会に貢献する人材を育成する。
アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
本校では以下のような生徒を求めています。
- 向上心を持ち、自ら主体的に学んでいこうと努力する生徒
- 相手を思いやり、相手の立場を尊重して互いに協力しようとする生徒
- 学校行事や課外活動に積極的に取り組める生徒
- 本校のスクール・ポリシーを理解し、諸規則を守り、己を律する実直な生徒
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
本校では「すべての生徒に確かな知識を与えよう」「人間の生き方を教える教育をしよう」「心身ともに健康な生徒を育てよう」を教育目標としています。現代社会で生き抜く人材を輩出すべく、生徒の可能性を信じて以下の教育を行います。
- 各人の卒業後の進路につながるコースや科目を設置し、教育課程を編成する。
- 基礎基本の徹底を重視した指導計画のもと、確かな知識や技能を習得できるよう座学、実習、課題作成、発表などを適切に取り入れ、効果的な学びを展開する。
- 情報活用能力や情報発信力を養うため、情報社会に適応した特長ある情報教育を展開する。
- 生徒の探究心を育て思考力を高めていく教育を展開する。
- 高大連携の取り組みを通じて学習の領域を広げ、社会の見方や考え方を深めていく場を提供する。
グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
確かな知識・技能・人間力を備えた自律的な学び手を世に送り出すべく、本校では卒業までに以下の資質・能力の育成を目指します。
- 「知識・技能」「思考・判断・表現力」「主体的に学習する態度」を結びつけた自律的な学びをもとに、様々な課題に立ち向かう力
- ICTを含めた様々な技術やリテラシーを身につけ、社会の変化に対応し、未知の事柄を学び続ける力
- 社会とのつながりを知り、他者と協働する力