校長あいさつ

田村校長の写真

夢や希望を
完熟させよう

大阪電気通信大学高等学校
校長 廣谷 明

本校は、従来の「普通科」「電子工業科」から新しく「普通科」「工学科」へと、時代の変化に応え、より専門的な力を高めるとともに、大阪電気通信大学との接続をさらに強化すべく生まれ変わります。

普通科には「アドバンスコース(選抜)」「進学総合コース」「メディア情報コース」「健康スポーツコース」を設け、工学科には従来の「理数コース(特進)」に加え「工学連携コース」を設けます。
工学連携コースには、それぞれの専門性を高める「ロボット機械コース」「IoT情報通信コース」「医療電子コース」「デジタルゲーム開発コース」を設け、生徒の興味・関心に合わせた教育課程を編成します。

これら新しい取り組みにより、約80%の4年制大学進学率のさらなる向上に力を入れてまいります。

また本校を設置する学校法人は、大阪電気通信大学を併設しており、当該大学とは今日まで強い連携を図りながら、ICTを強みに最先端のテクノロジーに対応できる人材育成に努めています。

生徒一人ひとりが本校の教育を通して、「学びに向かう力」や他者との共同・協調性を高め、さらにはたくましく生きるための「人間力」を育み、「知・徳・体」のバランスのとれた生き方を確立させていきます。

  1. トップ
  2. 学校案内
  3. 校長あいさつ