2・3年

工学科

医療電子コース

医療電子コース

資格取得を目指し、
医療福祉工学を学ぶ。

授業ではメディカル(医療)とエンジニアリング(工学)を学び、心電計などを製作します。大阪電気通信大学医療科学科や理学療法学科へ進学することでそれぞれ臨床工学技士、理学療法士の国家資格の取得をめざします。

医療電子コース

めざす進路

  • 4年制大学(医療系、工学系)
  • 大阪電気通信大学(主に医療科学科)など

高大連携で 本物にふれる

大阪電気通信大学の施設である臨床工学実習室で人工透析機器や、電気メス、除細動器などを体験学習。また運動解析実習室で行う人体のデータ測定など、大阪電気通信大学の最先端施設を見学・体験し、医療機器開発や臨床工学の専門知識を学びます。

高大連携

高大連携校 :
大阪電気通信大学(医療健康科学部)

高大連携等の取り組み

コースの特長

2

高大連携体験講座・救急法

大阪電気通信大学 医療健康科学部で体験講座を行います。救急法講習会では傷病者の手当の方法やAEDの扱い方などを学習し、いざという時のための人命救急について学びます。

授業風景

3

受験対策と医用工学

大阪電気通信大学や他大学進学に向けて、英語・数学・小論文・面接など入試対策を行います。医用工学並びに電子回路や課題研究の授業を通して、モノづくりや研究活動など工学の専門性を高めます。

授業風景

特別な専門科目(3年)

医療生物(2単位)

高校生物の範囲からヒトの体に関係する分野をピックアップして学習します。

医用工学(4単位)

メディカル(医療)とエンジニアリング(工学)を結びつける授業を行います。

人工心肺装置と人工肺について
人工心肺装置と人工肺に
ついて
専門性の高い授業
専門性の高い授業
電気メス実験
電気メス実験
医用工学の教材
医用工学の教材

カリキュラム

画像は横スクロールできます

カリキュラム

※は、選択必修科目です。いずれか1つを選択いただきます。SENTSU SPは本コースならではの特色ある授業です。

成長のモデルケース

1年

共通科目を学び、
コースを選択。

ロボット機械コース・IoT情報通信コース・医療電子コース・デジタルゲーム開発コースの4コースについては、1年次は「工学連携コース」として共通の科目を学びます。1年2学期に、ロボット機械コース・IoT情報通信コース・医療電子コース・デジタルゲーム開発コースのいずれかを選択。2年生からいずれかのコースに配属されます。選択前には説明会があり、各コースで学べる内容だけでなく、大阪電気通信大学の教員から大学進学後の学びの広がりについて説明を受けたうえでコースを決めることができます。

2年

医療・福祉の特別講座を受講。

春期休暇を利用して集中講座を行い、「同行援護従事者(厚生労働省認定)」資格を取得。夏期休暇中には日本赤十字社の基礎講習(心肺蘇生、AED等の講習会)を実施します。専門科目に加え、これらの医療・福祉それぞれの特別講座を受講することで、医療福祉への理解を深めていきます。
また、高大連携では、大阪電気通信大学 医療福祉工学部の施設(手術室・研究室等)を体験・見学するほか、臨床工学技士資格や医療・健康・福祉支援について総合的に学び、将来の進路を明確にしていきます。

3年

体温計やX線撮影装置等の
原理を学ぶ。

電子体温計や電子血圧計、心電計、X線撮影装置等、身近な医用電子機器の基本的な原理・機能について学習。電子技術に関する基礎的な知識・技術を習得します。併設の大阪電気通信大学への進学に向けては夏期休暇に対策講座を開講するほか、その他の医療系・理系大学受験に向けても、生徒の志望校や受験形式に応じて個別に対策を行います。

専門科目:医療電子基礎

授業風景

在校生・卒業生の声

卒業生

中村凱

高校で学んだ情報系の知識が役に立っています

大学で医療をメインに情報や工学について勉強をしていますが、電通高校在学中に学んだ情報系の知識が大いに役立っています。将来は医療機器の保守・管理業務に携わり、患者さんの役に立ちたいです。

大阪電気通信大学 医療健康科学部 医療科学科 4年
中村 凱さん

在校生

大阪市立宮原中学校出身

万が一の時に役立つ資格を取得

中学生の時から医療関係の仕事に興味を持っていました。高校説明会で電通高校に医療電子コースがあることを知ってから、医療について勉強したいと思い、入学することを決めました。医療電子コースでは、通常の授業の他に救急救命法や同行援護従事者など実践的な体験ができて、万が一の時に役立つ資格を取得することができます。併設校の大阪電気通信大学には医療健康科学部があるので、そこに入りたいと思っています。医療電子コースは、静かな人やいつも元気な人など色々な人がいて、とても楽しい学校生活を送っています。

大阪市立宮原中学校出身

主な進学先

過去3年間の実績より抜粋

  • 大阪電気通信大学
  • 奈良学園大学
  • 京都外国語大学
  • 羽衣国際大学
  • 大阪芸術大学
  1. HOME
  2. 学科・コース
  3. 工学科
  4. 医療電子コース
資料請求
交通アクセス
お問い合わせ