2023.02.06

学校生活

工学科3年生が「課題研究発表会」を開催しました

1月16日(月)、23日(月)、工学科3年生が課題研究の授業で「課題研究発表会」を開催しました。

この授業では、それぞれの課題研究のテーマにおいて1年間取り組んだ成果を、生徒が集大成として発表します。今年はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、校内でのリモート開催となりました。

当日は福島校長が司会進行を行い、各テーマの代表者が10分間の発表を行いました。
電気工事施工訓練の発表を行った生徒は、「六角ナットの制作が大変でした。けがき・やすりがけなど工具を使って行いましたが、僕たちの技術ではまともな六角形をつくることはできませんでした」と苦労したことを話していました。
パソコン制作&サーバー構築の発表を行った生徒は「映像出力を間違えて繋げてしまったり、グラボロックを外し忘れ部品にひびが入ったりしてしまいました。パソコンの制作を通じて、自分で調べてパーツを集める大変さや、パソコンを動かすのに必要なものが分かりました」と話していました。

研究の内容を説明するためにいろいろと工夫をして発表している姿が印象的でした。発表後には質疑応答の時間を設け、積極的に質問をしていました。
最後に福島校長は、「今回の課題研究授業は自身でテーマを見つけて研究し、発見していくことの楽しさを学ぶことが狙いである。今回の研究や発表で学んだことを今後にいかしてください」とメッセージを贈りました。

<課題研究テーマ>
1. ラジオコントロール・アンテナ理論の探求
2. 二輪メカニクス
3. Raspberry Piを使ったIoT入門
4. 電気工事施工訓練
5. パソコン制作&サーバー構築
6. Blenderを使用した3DCGの制作、AR(拡張現実)・VR(仮想現実)への応用
7. 3Dプリンターの設計・開発
8. Unityを用いたアプリ制作
9. AI/CPS入門
10. 科学・秘術の研究
11. QC
12. 電気科学の基礎(マグネシウム空気電池を用いた実測研究)
13. 通信技術に関する研究
  1. HOME
  2. ニュース&トピックス
  3. 工学科3年生が「課題研究発表会」を開催しました | ニュース&トピックス | ニュース&トピックス
資料請求
交通アクセス
お問い合わせ