2・3年
工学科
デジタルデザイン
コース

3D で“形”をつくる。
未来の『モノづくり』 を学ぶ
3Dモデリングやデザインの基礎から学び、創造力を育てます。デザインしたモノは、3Dプリンターで形にしたり、仮想空間(VR・メタバース)に展開する授業を行います。

めざす進路
- 大阪電気通信大学(主に建築専攻、空間デザイン専攻、ゲーム・社会デザイン専攻※、ゲーム&メディア専攻※、情報学科)など
2026年4月よりデジタルゲーム学科がデジタルゲーム学科ゲーム・社会デザイン専攻 ⁄ デジタルゲーム専攻 ⁄ ゲーム&メディア専攻に
改組予定
高大連携等の取り組み
コースの特長
1
デジタルデザインを通じた学びの魅力
デザインの基礎から学び、デジタル技術を使ってモノづくりに挑戦します。3Dのデザインを3Dプリンターで形にしたり、仮想空間(VR・メタバース)に展開する方法も学びます。さらに、小さなコンピュータ(マイコン)やLEDを組み合わせて、実際に動くモノを作ることにも挑戦します。デザインの力で、身近なアイデアを形にする楽しさや、技術を活かした表現方法を学びましょう!

2
デジタル技術を使って、
自分だけの作品づくりに挑戦!
授業を通して、「こんなものがあったらいいな」をカタチにするモノづくりに挑戦します。3Dプリンターやデジタル技術を活用し、現実の世界で使えるモノや、仮想空間で楽しめるデザイン作品を制作します。さらに、アイデアを発表する機会もあり、チームで協力しながら作品を完成させます。デザインの力で、新しいモノづくりに挑戦しよう!

各コースで開講する高大連携講座を全て受講し、所定の成績を修めた場合、 大阪電気通信大学入学後に単位が付与されます。