クラブ活動

高校の生活は授業だけではありません。放課後の自主的なクラブ活動も生徒の能力を高めてくれる場です。
電通高には体育系13、文科系10、同好会6があります。

体育系クラブ

空手道部の画像

空手道部

我が部は全日本空手道連盟に所属し9名の部員で活動しています。我が部では強さのみにこだわるのでは無く、各自の力量に合わせて空手を楽しみながら周囲との和合や礼儀など人間性の向上に努めてほしいと願っています。

剣道部の画像

剣道部

現在、部員10名で日々昇段や試合に向けて、鍛錬に励んでいます。武道を通して体や技だけでなく、心も磨く事を意識し、部旗には「尊心」という文字を掲げています。秋の大阪総体では、団体ベスト8を目指しています。

柔道部の画像

柔道部

部員数15人で、日々汗を流し稽古に励んでいます。部員のほとんどが高校生から柔道を始めた者ばかりですが、一つでも多くの試合で勝つことを目標として努力しています。

バレーボール部の画像

バレーボール部

私たちバレーボール部は、大阪でベスト4に入る事を目標に、短い練習時間ではありますが選手個々が考えながら常に練習に臨んでいます。

体操部の画像

体操部

本校体操部は、本校創立以来の歴史あるクラブであります。部員数は決して多くは無いですが、体操器具もちゃんと揃っており、毎日練習に励んでおります。

卓球部の画像

卓球部

部員数13人で活動しています。去年の秋総体ではチーム戦で大阪府ベスト16まで勝ち進みました。初心者から経験者までさまざまですが、一人ひとりが目標を定め、近畿大会出場を目指して日々練習に励んでいます。

サッカー部の画像

サッカー部

サッカー部は’FOR THE TEAM’の下、現在、3年生8名、2年生9名、1年生7名、マネージャー1名の計25名で活動しています。また、本校グランド以外に電通大寝屋川キャンパスのグランドでも活動しており、各大会(総体予選・私学大会・選手権予選)で3回戦突破を目指し日々頑張っています。

陸上競技部の画像

陸上競技部

短・中距離を主として活動中です。初心者が多いですが皆で協力しながら、自己ベストを出すために練習に励んでいます。個人の能力をあげ、大会出場ごとに自己ベストを更新するように練習に取り組んでいます。

ラグビー部の画像

ラグビー部

今年は、1年生が7名入りマネージャを入れて22名となり、今はまだ合同チームですが、念願の単独チーム復活にあと一歩となってきました。相変わらず、経験者は少ないですが、そこはやる気で頑張っています。今夏の合宿を乗り越えれば、一層たくましくなってくれることでしょう。全国大会大阪府予選がとても楽しみで、リーグ戦突破が目標です。

硬式野球部の画像

硬式野球部

硬式野球部は、現在2年生8名、1年生13名の計21名で活動しています。平日は高校グラウンドと守口市民球場、土日は電通大四條畷キャンパスの黒土が入った野球グラウンドで活動しています。「球道即人道」をモットーに大阪府大会ベスト16を目指して頑張っています。また、大阪工業高等学校野球大会、秋季大会にいて優勝を果たしました。

硬式野球部公式サイト

バドミントン部の画像

バドミントン部

現在部員20名で活動しています。初心者の部員も多いですが、3年間続けることで上達していきます。私学大会、春、夏、冬の大会のⅡ部での入賞を目標としています。やる気のある部員の入部を待っています。

バスケットボール部の画像

バスケットボール部

部員数は30人、本校体育館で休まず活動をしています。私学大会では5位、新人大会ではベスト16とどんどん成長しております。次の冬に行われる選抜大会予選では、最低でも中央大会進出、最高でベスト4を狙って、日々頑張っています。

硬式テニス部の画像

硬式テニス部

1年7人、2年19人、3年9人で公共施設を借りて練習をしています。限られた時間の中で内容の濃い練習ができるよう工夫しています。礼儀を大切にし、「一球専心」をモットーに各大会の本選出場を目指しています。

文化系クラブ

科学部の画像

科学部

科学のあらゆる分野にわたって興味のある限り取り組んでいきます。近年は熱帯魚・昆虫等に関心があります。大阪府の地学クラブ研究発表会では、地震研究の発表をしています。写真は2012年5月の金環日食(本校屋上で撮影)

漫画研究部の画像

漫画研究部

部員は15人くらいで、水、木、土の放課後に活動しています。普段はイラストを描いたり、時にはテーマを決めて絵を描いて評価し合ったりしています。また年間3、4冊部誌を制作します。のんびりと活動しています。

ボランティア·パル部の画像

ボランティア·パル部

現在の部員数は、3年生3名、1年生3名の合計6名です。少人数ですが、福祉マップの作成、あしなが募金活動参加、医療福祉関係の資格取得、近隣の清掃活動等に取り組んできました。以前実施していた献血活動の再開も検討中ですが、部員同士で相談してできる事から取り組んでいます。

写真部の画像

写真部

写真部は、学校行事、部活動での校内外や、大阪府高等学校芸術文化連盟主催の撮影会など各種撮影会に参加しています。また夏休みを中心に合宿をし、たくさん撮りため芸術文化連盟主催コンテストを中心に出展しています。2014年度は全国高等学校総合文化祭(全総文)、2015年度は近畿高等学校総合文化祭(近総文)、2016年度近総文に出場し、2017年度は全総文、近総文に出場しました。光と陰を追い求め、時間をかけて、足で稼ぐ部活動です。

囲碁将棋部の画像

囲碁将棋部

和気あいあいと、将棋を中心に活動しています。大阪府中・高等学校将棋連盟が運営している将棋大会にはほとんど出場しています。初中級者が多いですが、有段者もいます。平成29年度は春の大会男子団体戦で優勝し、宮城県で行われる全国大会に3人で出場しました。初心者の参加も大歓迎です。

メカトロニクス部の画像

メカトロニクス部

メカトロニクス部は、もの作りの好きな生徒が集まってロボット製作をします。主にロボカップジュニアのレスキューチャレンジに参加し、全国大会には2年連続で出場しており、過去には世界大会出場の経験もあります。

情報処理部の画像

情報処理部

情報処理部は、テーマを決めてパソコンのソフトウェアを開発するクラブです。活動日は月曜日~金曜日で、殆どの人がC言語でオリジナルのゲームを製作しています。他にも、情報関係の資格の勉強会も開いています。

音楽部の画像

音楽部

音楽部は、「挨拶をシッカリする」をモットーに、現在男女併せて15名で10月の文化祭に向け音楽室で練習をしています。部の雰囲気は、とても明るく、フルートやサックス、ドラムなどに挑戦し音を楽しんでいます。ほとんどが初心者で、和気あいあいとしたクラブです。

軽音楽部の画像

軽音楽部

今年は8名の一年生を迎えました。「自主練習をする姿勢が無い人は、いつまでも上達しないよ」厳しくもあたたかい先輩方の指導の下、文化祭ステージデビュー目指し頑張っています。

かるた道部の画像

かるた道部

平成9年より活動。平成26年度より同好会から部に昇格した。部員は現在6名。平成22年の第32回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会に団体戦の大阪代表として出場。二度目の大阪代表を目指している。本年度より、本校が大阪府高等学校芸術文化連盟かるた専門部事務局として大会会場校となり、部員はいっそう張り切っている。

同好会

民俗学研究の画像

民俗学研究

現在3年生2人、2年生2人、1年生5人で活動しています。学校の畑で年間を通して、色々な作物を育てています。また日帰りで京都の史跡を訪ねたり、夏休みには体験型の合宿をしています。昨年度は福井県美浜へ行き、酪農・そば打ち、そして地元の漁師さんの船に乗せてもらい大敷網を引く体験をしました。これらの活動を通し、地域・世代を超えた様々な生き方を学んでいます。

ボウリングの画像

ボウリング

同好会として発足して早15年。創部当時の部員だった生徒が今、電通高で教壇に立っています。週一回、寝屋川のボウルバロンで練習しています。遊び、ではなく、スポーツとして、ボウリングやってみませんか。

電子工作の画像

電子工作

電子部品を組合せることや、マイコンと呼ばれる非常に小型なコンピュータを使いプログラムで制御することで、思いついたアイディアを形にする。それが電子工作同好会です。現在は、電光掲示板を制作しており、校門に設置できるように頑張っています。

文芸の画像

文芸

文芸同好会は1年生を中心とした少人数の同好会です。小説を創作したり、作品を読んで書評しあったり、合作の作品に取り組んだりして、少人数ながら、和気あいあいとした雰囲気の中、活動しています。文化祭での作品発表や、文芸コンクールへの応募に向けて創作活動を行っています。また、夏休みには青春18きっぷを使って文学館や博物館などへ文芸散歩にでかけています。

模型の画像

模型

毎年少なくない新入部員を迎え、徐々にその製作レベルを上げる文化も根付いてきた模型同好会。和気あいあいと、自分たちの趣味を認め合える仲間を増やしつつ、切磋琢磨する日々です。

数理科学研究同好会の画像

数理科学研究同好会

数理科学研究同好会は、数学で実力をつけたい人たちが集まるクラブです。活動内容は、主に数学の受験問題を解くことです。皆の前で問題を解説することもあります。わからないことは、先生がサポートしてくれます。

  1. トップ
  2. 学校生活
  3. クラブ活動