電子工業科 デジタルゲーム開発コース

パズル、シューティングなどの
ゲームプログラミングを学ぶ。

併設の大阪電気通信大学 デジタルゲーム学科をはじめ、情報通信系の理系大学・専門学校への進学をめざすコースです。2年次に「情報技術基礎」「電子情報技術」を通してプログラミングの基礎を演習形式で学習。3年次にはその応用として「ゲームプログラミング基礎」に取り組み、パズルゲームやシューティングゲーム等の具体的な設計・製作方法を学んでいきます。

卒業後の進路

  • 4年制大学(情報通信系)
  • 大阪電気通信大学(主に総合情報学部 デジタルゲーム学科、ゲーム&メディア学科)

ほか

デジタルゲーム開発コースの特長

01実際にゲームを制作。
コンテストにも挑戦。

実際のゲーム制作を通して、総合的なプログラミング技術の習得をめざします。また、「あいちゃれ」などの高校・大学生を対象とした全国規模のソフトウェア創作コンテストにも挑戦し、入賞をめざします。

02保護者と密に
連携しながら指導。

一人ひとりの生徒に合わせた指導を行うため、面談の機会を可能な限り設けています。社会人基礎力の養成を念頭に、出欠や遅刻、提出物の状況についても、保護者と密に連携をとりながら指導を行っています。

03「特別指定校入試・連携コース入試」の対策講座を実施。

大阪電気通信大学 デジタルゲーム学科への進学には、本校だけの「特別指定校入試・連携コース入試」を利用可能です。夏期休暇には、その対策講座も実施。また高大連携授業では最新デジタルガジェット等のプログラミング実習にも参加します。

高大連携の取り組みについて

併設の大阪電気通信大学と連携し、大学の授業や施設での実習を体験・見学。ゲーム・情報分野について理解を深め、大学進学後のイメージを具体化。高校と大学、計7年間の学びを見据えて2年次以降のコースを選択できるように、1年次から高大連携を実施します。

高大連携校

  • 大阪電気通信大学(主に総合情報学部 デジタルゲーム学科、ゲーム&メディア学科)

1年次

施設見学

先端マルチメディア合同研究所、3D造形先端加工センター、手術室を模した臨床工学実習室など大阪電気通信大学の最先端施設を見学・体験します。

2年次

出張授業

併設の大阪電気通信大学 総合情報学部の全学科について、学科教員が高校生向けにアレンジした授業を実施。生徒は、希望に合わせて2つの学科の授業を受けることができます。

【講義タイトル(例)】

「デジタルゲームの作り方」 「ゲームから拡がるエンターテインメントの世界」 「さまざまなプログラミング言語」 ほか

体験授業

併設の大阪電気通信大学(四條畷キャンパス)にて、総合情報学部 デジタルゲーム学科の体験授業を実施。最先端施設でゲームキャラクター制作やプログラミングを体験しながら、「ゲーム」について学ぶ領域の幅広さを学んでいきます。

【講義タイトル(例)】

「ゲームキャラクターをつくろう」 「デジタルゲームを学ぶということ」 ほか

3年次

進路・大阪電通大入試説明会

進学希望者へ向けて、高校進路指導部からは進学全般について、大学入試部からは大阪電気通信大学への進学および入試制度・種別について説明を行います。

カリキュラム

教科 科目 1年 2年 3年 合計
国語 国語総合 4 - - 4
国語総合Ⅱ - 4 - 4
現代文B - - 4 4
地理・歴史 地理A 2 - - 2
世界史A - 2 - 2
公民 現代社会 - - 2 2
数学 数学Ⅰ 3 - - 3
数学Ⅱ - 4 - 4
数学Ⅲ - - 5 5
数学A 2 - - 2
数学B - 2 - 2
理科 化学基礎 2 - - 2
生物基礎 2 - - 2
物理基礎 - 3 - 3
物理 - - 3 3
保健体育 体育 3 2 2 7
保健 1 1 - 2
芸術 音楽Ⅰ (2) - - 2
美術Ⅰ (2) - -
書道Ⅰ (2) - -
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ 4 - - 4
コミュニケーション英語Ⅱ - 5 - 5
コミュニケーション英語Ⅲ - - 4 4
家庭 家庭基礎 - - 2 2
普通科目合計 25 23 22 70
専門 工業技術基礎 2 - - 2
情報技術基礎 2 - - 2
電気基礎 4 - - 4
電子回路 - 2 2 4
電子実習 - 4 - 4
電子情報技術 - 4 - 4
プログラミング技術 - - 2 2
ゲームプログラミング基礎 - - 4 4
課題研究 - - 3 3
専門科目合計 8 10 11 29
特別活動 ホームルーム活動 1 1 1 3
総合計 34 34 34 102
  • 上記は平成28年度カリキュラムです。カリキュラムについては変更する可能性もあります。
  • ( )は選択を表す。

主な進学先

過去3年間の実績より抜粋

  • 立命館大学
  • 同志社大学
  • 関西大学
  • 近畿大学
  • 摂南大学
  • 桃山学院大学
  • 追手門学院大学
  • 大阪芸術大学
  • 大阪経済法科大学
  • 大阪工業大学
  • 関西外国語大学
  • 神戸芸術工科大学
  • 帝塚山学院大学
  • 大阪電気通信大学

在校生紹介

将来の夢は、スマホで手軽に遊べるシューティングゲームの開発。

私は、ゲームクリエーターになるのが夢で、ゲーム製作を専門的に学べるこの学校を選びました。授業では、実践的なプログラミングの実習を通してゲームの作り方を学んでいくので、理解が早いです。さらに、大阪電気通信大学デジタルゲーム学科に進学が有利なところも特徴です。将来は、スマホアプリケーション開発に関わり、手軽で簡単に遊べるレトロなシューティングゲームを作りたいです。

茨木市立北中学校出身